社長の経済ブログ

    ここでは、「社長の経済ブログ」 に関する記事を紹介しています。

    今年も何とか…

    あっと言う間に1年が過ぎて、決算書がどうだか‼︎
    納税がどうだか⁈の季節がやって来ました。

    1118.jpg

    1番大事な義務である納税も何とか出来ました。

    社長の経済ブログ

    05a5ce11.jpg

    最近、山本五十六さんの湯呑みにはまってます。この湯呑みでお茶を飲むのが毎日楽しみです。


    さて今回のブログは、最近の円安についてです。


    ドル・ユーロ・円の世界三大通貨の中で、最近、特に円が本来の実力より安すぎると思われます、これは日本の金利が安いので日本で資金調達して、アメリカなどに投資してるのだろうと思われます、このような異常な投資活動も世界中であまりにも莫大なお金の流れが当たり前となり、円安の流れが簡単には止められない状況だと思います。


    このような異常な投資活動は長くは続かないと思いますので、今が海外投資は引き時だと思います。私は今こそ円(日本)に投資するべきかな?と思います。私は土地・建物という投資のチャンス到来かなと思います。


    投資家の皆さん、日本万歳ですよ・・・・・。

    社長の経済ブログ

    本日も官製談合(林野庁の官製談合)のニュースがありましたが、本日はその談合について少しだけ考えてみたいと思います。最近大成工務店はついに、公共工事の入札に参加しました。創業以来、公共工事に入札参加出来る様な会社に成長したいと思っておりましたので、感無量でした。何とか良い結果にしたかったのですが、結果は値引き競争のようでした。談合はいけない事と思いますが、値引き競争で粗悪な建物を提供するのも如何かな?と私は思います。限られた行政の予算だけ考えれば安値での落札は結構な事でしょうが、公共工事は市民の税金で建設する物ですから、丈夫で末長く使用出来る物で無ければならないと思います。公共工事で建設会社が談合で儲ける事もいけない事だと思いますが、もう少し行政も建設会社も公共工事が、社会貢献の一環であるという発想で官民一体で設計から施工までを行なってみては如何でしょうか?
    プロフィール
    大成工務店 代表取締役
    社長のブログです。

    ryujinryutake

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ

    MONTHLY

    検索フォーム
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク
    QRコード
    QR
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-